仕事じゃLinux、Solaris、Ciscoなど。 趣味じゃProToolsLEなど。 愛車はkawasaki 250TRナリよ。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネタたまってるが・・・
しかしUbuntuはすごい。
サーバ用途でディストリビューション選定するとき、RedHat系ということではFedoraが有名ですが、更新の頻度が高すぎてかえってメンテが大変だったりして、CentOSにしてたんだけど。
RPMでは、標準のレポジトリでサポートしているツールがやや少ないんです。
端的にはCactiしかり、ntopしかり。
そう、つぎはNtopに取り掛かり中。
DMZでどんな種類のプロトコルのパケットが飛んでるか監視するために導入を検討中。
というかこの用途で使っていい遊休筐体を探し中。
パソコンではなく、正味のサーバー筐体にUbuntuをインスコしたことはないので、どうなるやら。

私物でも、EeePC901XにEeeUbuntuを入れて遊び中。
むっちゃいい。
Compiz Fusionで、Rotate Cubeを有効にしてぐりんぐりんして遊ぶ。
Ctrl+Alt+矢印キーの右or左]で隣のデスクトップに移れるやつだけど、矢印キーじゃなく、マウスドラッグでやるとキューブに角度をつけられるのよね。
これがやりたくて。
唯一の問題は、起動の度に GRUB で Error 21 が発生することぐらい。
その状態で、Ctrl+Alt+Delで再起動してF2を押せばとりあえず回避できるんけど、スマートじゃないわいな。

手当たりしだいなんで、また備忘録としてまとめたいところ。

スポンサーサイト

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。