仕事じゃLinux、Solaris、Ciscoなど。 趣味じゃProToolsLEなど。 愛車はkawasaki 250TRナリよ。




Eee PC 901-40G ?
手持ちのEee PC 901-X のCドライブを、バッファローのSSDに換装したよん。
DELLのmini9用のMLCタイプのSHD-DI9M32G。
もともとの4GBを外して、代わりここれを搭載。
32GB+8GBで40GB。
Eee PC 901-16Gなんて出たけど、こっちはEee PC 901-40Gだい。

HDDのベンチマークでは倍ほど速くなっている。
体感ではそこまで速いと感じるわけではないけれど、Cドライブが4GBの頃と比べて、ソフトを何も考えずにガンガンインストールできるのは精神衛生上とてもGood。
OfficeとProToolsLEを入れる。

HDDアクセスランプが点かなくなったけど、まあSSDだからそもそも要らなかったしね。
基盤上のパターンをハンダでショートさせると点かせられるみたいだけど、その部分がめちゃくちゃ小さくて、あっさりパス。
メモリを2GBにしているのと、8GBのSDメモリを常時挿しにしているのとで、ほとんど何の不満もないマシンへと。
しいて言えば、キーボードの小ささかな・・・

Windows環境が固まったら、8GBのDドライブにUbuntuでも入れるかな。


テーマ:Eee PC - ジャンル:コンピュータ



