仕事じゃLinux、Solaris、Ciscoなど。 趣味じゃProToolsLEなど。 愛車はkawasaki 250TRナリよ。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Windows7 β版を入れてみた
なんとなく、Windows7 のβ版をThinkPad X31にいれてみた。
まあいい感じかな。
当然エアロは動かないけど、OSとしてのあっさり感は戻ってきた感じ。
と、ここで意外な使い道を思いついた。
どこかの記事で、「USBメモリのNTFSフォーマットができるようになったよ」というのを読んだような気がしたので、試してみた。
そしたら、できたわ。
おお、こりゃ便利。
手持ちの4GB以上のメモリをこのマシンでしこしこNTFSフォーマットしましたとさ。
ところが、いろいろみてると、XPでもやろうと思えばNTFSフォーマットできるらしい。
遅延書き込みを行うNTFSフォーマットでは、書き込み終了前にUSBメモリーが引き抜かれた際にデータが不完全になる恐れがあるから、敢えてそうなっているんだそうな。
深いなぁ。
7でそれが外れているということは、この辺りの対策がとられたからなんだろうか。
いや、さっそくデータが不完全になったケースがあった。
あれはそういうことだったのね。
分かった上で使いましょう~!
スポンサーサイト

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。