fc2ブログ




仕事じゃLinux、Solaris、Ciscoなど。 趣味じゃProToolsLEなど。 愛車はkawasaki 250TRナリよ。


ベッドサイド・パソコン
昔であれば、ベッドサイドには読書灯があって、眠るまでにちょっと本を読んだりすることもあっただろう。
今は、パソコンがその代わりになる。
これが意外と便利だったりする。

僕の寝床はロフトの上、メインマシンは居室にあるから、寝付けない時や、ふとググりたいと思ったような場合、ハシゴを降りて居室に行かなければならない。
ロフトにもパソコンが1台あれば、これが解消するのではないかと思った。
どの程度便利になるかな?と思ったら、結構便利だった。
ふと「あれって何だっけ?ググりたいわ。」とか、「いいこと思いついたからメモっとこう」とかいうのを、しっかり片付けられるから、スッキリ感でよく眠れる。
これが「何だっけかなぁ」と布団のなかでもやもやしたままなのとでは、地味だけどだいぶ違う。
「そんなことのためだけにもう1台パソコンなんて贅沢」と、それこそ昔なら思っていたところだが、最近は中古パソコンが熱い。
今も、布団のなかで、こないだ中古で買ってきたパソコンでこの文を書いている。
1kgそこそこの薄型ノートで、22,800円だった。
ググったら5年ぐらい前に定価が32万円の機種。
ネットが生活必需品なだけに、その端末たるパソコンがそうやって手軽に入手できるのはありがたいことだ。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック