仕事じゃLinux、Solaris、Ciscoなど。 趣味じゃProToolsLEなど。 愛車はkawasaki 250TRナリよ。


acer ChromeBook C720 にUbuntu 15.04 日本語 Remix (Vivid Vervet) をクリーンインストール
acer ChromeBook C720 にUbuntu 15.04 日本語 Remix (Vivid Vervet) をクリーンインストールしたら、すごくいい感じだったので、手順をまとめます。

●前提知識
私もあまり詳しくないけど、ChromeBook で Ubuntu を使う方法としては、大きく3通りある。
・クリーンインストール(Chrome OS を消去して、Ubuntu で上書き)
・crouton で動かす(Chrome OS 上でUbuntu 環境を動かす)
・ChrUbuntu や BodhiLinux で動かす(Chrome OS と Ubuntu のデュアルブートにする。カーネルはChrome OS のもの。)

出始めのころは、クリーンインストールだと、タッチパッドが反応しなくてUSBマウス必須だったり、無線LANが認識されなかったり、起動がもたついたり、サスペンドから復帰しなかったり、といろいろ問題があった。
これらに対する対処方法をネットで公開している人もいるけれども、常用にはきつかったので、Chrome OS に戻して、なんだかんだで結局は埃をかぶっていた。
でもVivid がリリースされて、再度試したところ、これらの問題が解決していたので、その手順を残しておこうと思う。
あ、そのほかの2通りの方法は、ドライバはばっちりなんですが、肝心のUbuntu 環境にいろいろ手が入っていて、あれがない、これがない、ってなるのでこれまた常用できる感じではなかったのでパス。

●前置き
まず、C720 はしょせんは廉価マシンなので、液晶モニターが目にやさしくない。
健康のためにはもっといいマシンを使ったほうがいいと思う。(爆
それに、廉価マシンといっても、いまではWindows8.1 With Bing マシンとかも廉価なので、ぶっちぎりで廉価というわけでもなくなってきた。
キーボードも刻印が独特だし、そもそもないキーも多いので、あんまりお奨めでk(ry
そのうえで・・・

●概略
Ubuntu をクリーンインストールするには、インストーラーUSBメモリから起動できればよい。
でも、ChromeBook を何も考えずUSBメモリからブートしようとすると、「これ、Chrome OS のリカバリメディアじゃないよ」って怒られて終わっちゃうのである。
「 The device you inserted does not contain Chrome OS. 」
「 挿入されたデバイスには Chrome OS が含まれていません。 」

そこで、標準のUEFI から起動するのではなく、いわゆるレガシーブートというのにしてやると、SeaBIOS というので起動するようになり、起動時に起動ディスクを選択でき、 Ubuntu のインストーラーUSBメモリからでも起動できるようになる。
この、レガシーブートにするためには、デベロッパーモードでだけ利用可能となる「デベロッパーコンソール」でファームウェアの設定を変更する必要がある。
この状態にたどりつくまでに、何段階もあるので、その手順を次に記す。

それから、Chrome OS に戻したい時もあると思うので、前段でChrome OS のリカバリUSBメモリを作成するのを忘れないように。

●手順
大まかな流れをいうと、まず「OS確認機能をOFF」にして、次にデベロッパーモードにし、最後に「デベロッパーコンソールに切り替えてファームウェアの設定を変更」し、それで再起動するとSeaBIOSから起動する(レガシーブートする)ようになる。

1.まず、Chrome OS のリカバリUSBメモリを作成する。

2.「OS確認機能」をOFFにする。
 まず電源を切り、「esc」キーと「refresh (F3) 」キーを押下したまま、電源ボタンを押して電源を入れる。
 すると、通常であれば白地にロゴの画面ののちデスクトップ画面になるところ、リカバリ画面になる。
 「Chrome OS is missing or damaged. Please insert a recovery USB stick or SD card.」
 「Chrome OS が存在しないか破損しています。復元用の USB メモリまたは SD カードを挿入してください。 」

 この状態で、「ctrl」キーと「d」キーを押す。
 「To turn OS verification OFF, press ENTER. Your system will reboot and local data will be cleared. To go back,press ESC.」
 「OS の確認機能をオフにするには Enter キーを押してください。システムが再起動し、ローカルデータは消去されます。戻るには Esc キーを押してください。」
 ここで「ENTER」キーを押して、OS cerification is OFF にする。

3.デベロッパーモードにする。
 再起動したら、放置していると、ビープ音が鳴ってデベロッパーモードになる。
 「OS verification is OFF Press SPACE to re-enable」
 「OS の確認機能はオフになっています。オンにするには Space キーを押してください。」
 →しばらく放置
 →ビープ音
 →「デベロッパーモードに移行します」
 →もう一度再起動
 →「OS の確認機能はオフになっています。」と表示されるが、しばらく放置。
 →デベロッパーモードでChrome OS が起動

4.デベロッパーコンソールでファームウェアの設定を変更
 Chrome OS の「ようこそ!」画面で、「ctrl」キーと「alt」キーと「forward (F2) 」キーを押す。
 (※「ctrl」と「alt」と「backward (F1) 」でデスクトップに戻る。)
 →「Developer Console」のログイン画面になるので、ユーザー名「chronos」でログイン。(「root」でもログインできた。)
 →$ sudo bash
 →# crossystem dev_boot_usb=1 dev_boot_legacy=1
※ここで、アンダーバーやイコールが打てないと思うが、
 アンダーバー:シフトキーと「=」キー
 イコール:「~(チルダ)」キー
 を押すと入力できる。
 →# shutdown -r now
  または「ctrl」と「alt」と「backward (F1) 」でデスクトップに戻って再起動。

5.起動ディスクの選択
 インストーラーUSBメモリを挿して、それから再起動して、
 「OS verification is OFF Press SPACE to re-enable」
 「OS の確認機能はオフになっています。オンにするには Space キーを押してください。」
 という画面になったら、「ctrl」キーと「l(エル)」キーを押す。(ここで何もせず放置していると、ビープ音がなってChrome OS が立ち上がる。)
 →SeaBIOS 画面で「esc」キーを押す。
 SeaBIOS (version -20131018_145217-build121-m2)

 Press ESC for boot menu:

 Select boot device:

 1. USB MSC Drive Generic USB Flash Disk 0.00
 2.AHCI¥0: KINGSTON SNS4151S316G ATA-10 Hard-Disk (15272 Mibyt

 →ここで「1」キーを押す。
 ※失敗したら、電源長押しで電源OFFし、再度電源ON。

 6.あとは通常のインストール
 キーボードは、とりあえずデフォルトのままでいいみたい。

●その後
この状態だと、起動時に毎回「ctrl」キーと「l(エル)」キーを押さなければならない。
これをしなくてよくするには、「Write-protect screw」を外して、なんかするらしい。
これすると元に戻せるのかわからないので、まだ試してない。

●参考になるページ
・chromebookにcroutonでubuntuをいれる
http://qiita.com/yasuki/items/f6a8a350087517b0069b

・ChromeBookへのLinuxインストール(ArchLinux編1)
http://oohito.com/nqthm/archives/2617

・The Chromium Projects
https://www.chromium.org/chromium-os/developer-information-for-chrome-os-devices/acer-c720-chromebook

・Arch wiki
https://archlinuxjp.kusakata.com/wiki/Acer_C720_Chromebook?rdfrom=https%3A%2F%2Fwiki.archlinux.org%2Findex.php%3Ftitle%3DAcer_C720_Chromebook_%28%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E8%25AA%259E%29%26redirect%3Dno

・Turn the C720 in a permanent linux laptop
http://www.newchromebook.com/guide/c720-permanent-linux-laptop-turorial-1-of-3/


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック