仕事じゃLinux、Solaris、Ciscoなど。 趣味じゃProToolsLEなど。 愛車はkawasaki 250TRナリよ。




Chromebook C720 にUbuntu をインストール(LTS編)
しつこくChromebook にUbuntu インストールする話題。

C720に vivid (15.04)を入れてたのですが、アップデートしてると起動しなくなったり、Chrome が認証エラーになったりして、どうしたもんかなー、と思っていたところ、LTSである trusty (14.04)にしたうえで、カーネルだけ新しいのにしたらどうか、と思いいたり実行。

Ubuntu Weekly Recipe
第278回 Ubuntuカーネルとの付き合い方
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0278

C720 にtrusty をインストールしようとすると、タッチパッドが認識されないので、USBマウスを接続して作業。
アップデートをひとしきりしたあとに、hwe-generic をインストールし、カーネルを確認。
user00@hoge:~>>sudo apt-get install linux-hwe-generic-trusty
user00@hoge:~>>sudo apt-get update
user00@hoge:~>>sudo apt-get dist-upgrade
user00@hoge:~>>uname -rv

ついでに、Libreoffice も5.0 にした。
user00@hoge:~>>sudo add-apt-repository ppa:libreoffice/ppa
user00@hoge:~>>sudo apt-get install libreoffice

Screenshot from 2015-08-17 13:39:13


いい感じなのでしばらく様子をみたい。
しかし、蓋を閉じた時のサスペンドからの復帰には難あり。
シャットダウンしてもいつまでたっても電源が切れない。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


